スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






資源国としてのアフリカに期待高まる


今現在、歴史上過去に例がないほどアフリカが注目されています。商品先物取引市場でも、存在
感が増しています。BRICsに続くエマージングカントリーとして有力視されております。



こうした背景には、資源供給の面で、アフリカの評価が高まっているため、先進国から資源国への
所得移転の額はここ数年で飛躍的に拡大することとなりました。



いま現在、世界経済の中心が新しい国に移りつつあるようです。また、アフリカ諸国のGDPの4割
を占める経済大国が南アフリカで、同国の代表的な産業として鉱物資源があります。



しかし、かつての中国そうだったように、鉱業の割合は年々低下してあり、サービス産業と製造業
が同国の経済を支えています。今後、中国経済がさらに成長することとなれば、それにともなって
労働賃金が高騰した場合、中国に続く生産拠点として期待されています。



日本は、アフリカ諸国と良好な関係を築く上で、かつてのような購買力はないので、世界の中での
日本の存在感の希薄が非常に心配されるところです。



中国のように積極的に関与していく姿勢が望まれるところですが、国内景気がこのような状態では
厳しいかもしれませんが、かつてはODAを積極的に行なったことで存在感を示すことができました。



しかし、今ではそれができないので、外交面でも投資の面でも非常に厳しい舵取りを余儀なくされ
ることが予想されますが、いい意味で米国依存から離れる良い機会だと思います。






スポンサーサイト

テーマ : 商品先物取引
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 商品先物取引

さらに詳しくしらべる


 検索例  
商品先物取引 銘柄 手数料などと入力
メニュー

カテゴリー

お問い合わせフォーム


ユーザータグ

商品先物取引 トウモロコシ  ガソリン 原油 地政学リスク OPEC テクニカル分析 差金決済 商品先物市場 先物取引 ロイター 大豆 ファンダメンタルズ コーン サヤ取り 地政学的リスク 為替 ヘッジファンド 短期売買 米原油在庫 灯油 金相場 商品トレード ECB CFD 商品先物 金価格 石油備蓄放出 要請 即時停止 アビトラージ コモディティCFD ゼロサムゲームとは 白金  板寄せ取引 ザラバ取引 ブルームバーグ 商品市場 証拠金取引 

タグ

  • seo
  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。